ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

エゴイスト

おはようございます。ささやかに生きたいモニコです。 昨日は、偶然立ち寄った本屋で高山真さんの「エゴイスト」の小説を見つけました。妹が、すごいものが映画化するよ、主人公鈴木亮平、相手宮沢氷魚だよ?!と熱く言っていた。 このお2人が同性愛者役やる…

マウント

おはようございます。今日は珍しく朝音声入力をした。 今日はマウントについて。 Twitterで年賀状マウント、なるものを見た。私は特に感じた事はなかったけれども、もうちょっと上の世代が、今までに感じたことなのかな。 「結婚しました。子供が生まれまし…

ミニカプリコ

こんばんは、ささやかに生きたいモニコです。 先日投稿した、同僚のおやすみについて、続報。本日月曜日、無事に出社できました。一言も話していないけれども…来れたからよかった!なにか話せよって感じだけども、なんかそれができないんだよなぁ。それはま…

同僚のお休み

こんばんは。さやかに生きたいモニコです。 職場で1つショッキングな出来事が。 ここではクライアントとの言い方でもしましょうか。クライアントとの面談が今週あった。3つ下の女の子が、水曜日の朝職場に電話してきて。上司が「どうしたの?どこにいるの?…

仕事用ツイッター

仕事に関するツイッターアカウントがあったけれども、「個人が特定される場合があるSNSは控えるように〜」とのお達しがあり、ブログに移行したところで…だけど、ツイッターよりはいいか?と、消すに消せなツイートたちを供養します。 コピペしたつもりが、1…

初恋の人は?

こんにちは。ささやかに生きたいモニコです。 このブログを始めて2年か3年。主に考えている事についてを音声入力で書くブログ。 私のブログの歴史って意外と深くて。というのも、いろんなものにはまっては、そのたびにブログを開設して、想いの丈を綴る!!…

串カツ田中での再・体験

こんにちは。ささやかに生きたいモニコです。 今週は水曜日が中休みだから、火曜日の夜、夫と一緒に駅のそばにある串カツ田中に行ってきました。串カツ田中は今まで1回も行った事はなかったけど、大好きなYouTuberが何回も行っていて、単純にそれを真似して…

ほぼ日手帳2023

こんばんは。ささやかに生きたいモニコです。 なんと!!ず〜〜〜っと存在は知っていて気になっていた、ほぼ日手帳weeksを買いました。 存在は数年前から知ってて。面白そうだなぁ〜とは思っていたけど、なかなか手が出なかった。なんたって、私、手帳が1年…

4分の3の奇跡

こんにちは。ささやかに生きたいモニコです。今日はとある奇跡について。 私は大学の時に同じ学部の子4人で仲が良かった。厳密に言えば1人は浪人していたので1つ上だけど、同じ職業についているし、価値観もほぼ同じ4人だった。私は2年前に結婚したけど、友…

表舞台と適正

こんばんは。さやかに生きたいモニコです。友人との話がきっかけでまた音声入力でブログ書いていこうと。 今日は仕事について。私は「表舞台に立つ側」の仕事をしていると勝手に思ってる。何を持って表舞台とするかだけども。顧客、私で言ったら子供を相手に…

ケリーグリーンのバッグを編んで

こんにちは、ささやかに生きたいもにこです。 編み物、めちゃくちゃにハマっています。ツイッターで見たけど、編み物って、癒やし効果というか、一種のセラピーみたいなものだって。まさにそのとおり。手芸って細かいし難しいイメージあるけど、編み物は編み…

2度めの結婚式

こんばんは、ささやかに生きたいモニコです。久しぶりのブログ。4月、新年度はとにかく忙しかった。GWからそのままフェードアウトしてニートになりたい。今こうして書いている横でまったりしている妹のように。 今日は、人生2度目の結婚式に参加して…感じ…

許すこと

こんにちはささやかに生きたいモニコです。 今日から早速ね音声入力でやっていこうと思うのでがんばります。今日は、「相手を許す」について。誤った何かがあったときに、許せるか許せないかって結構大事なポイントだと思うんです。最近感じました。 例えば…

因果応報

こんにちはささやかに行きたいモニコです。ここ最近運転中はずっとドラマを見る時間が多かったんだけど、やっぱり後 自分の考えもたまにはね言語化したいな…と言うことで久しぶりです。 話したいテーマがめちゃくちゃあって。今日は因果応報についてお話しし…

文房具

こんにちはささやかに生きたいモニコです。今日は珍しく、夫婦で別の友達と遊び、それぞれアウトドアをする休日を過ごしました。私は桧原湖一周サイクリングに行き、夫は尾瀬をハイキング。こういう過ごし方は珍しくて、お昼頃解散になったので私は1人で「山…

プレッシャー

こんばんはささやかに行きたいモニコです。今日は夫がいないので久しぶりに夜寝る前に音声入力をしながらのブログです。今日はプレッシャーについて。 職場で発表会なんかもあって、特に担任としてのプレッシャーを感じずにはいられない季節がやってきてしま…

脱マイホーム

こんばんは、ささやかに生きたいモニコです。以前もマイホーム熱が高まり、マイホームのメリット、をブログに書いた。また最近、マイホーム熱が高まっていて。再熱。だけれども、懸念材料もたくさんあり、デメリットも実は多くて。そして私達が出した結論と…

居酒屋

こんにちは、ささやかに生きたいモニコです。我が県でも、まん延防止〜は解除され、ちょうどいいタイミングだったので、夫と串カツを食べに&飲みに行ってきました。あれ?飲みに行ったのなんて、何ヶ月ぶり、いや何年ぶり?です。家での飲みは増えたけど、…

寂しくないから

こんばんは、ささやかに生きたいモニコです。今週末は、夫の出張につき実家へ。やりたかったこと、秋服の仕入れ、スキンケアの仕入れもできたから満足して今。残ってる仕事があるけど、3連休だから、明日か明後日にはやるでしょ、という先延ばし。妹がワク…

オープンオムライス

こんばんは、ささやかに生きたいモニコです。変なタイトル、でもそのまんまです。今日は親友と呼びたい呼んでいいよね?なお友達hさんと地元の洋食屋に行った。パスタを食べる気満々だったのに、オムライスがあまりにも美味しそうで、自分でもそれなりに美味…

集中

こんばんは、ささやかに生きたいモニコです。今日はですね、ある発見をしました。以前からちょいちょいやっている(暑中見舞い、年賀状なんかで)消しゴムハンコをもっとやりたい!仕事で使えそうなキャラものとかを攻めたい!と思いたち(暇だったのもある…

8月の映画感想ざっと

こんにちは、ささやかに生きたいモニコです。夏休みももうすぐ終わり、そんな最近ちょっとブームなのが洋画。今更、だけども洋画の面白さのはしっこに、気づきつつある。観たのは新感染ファイナル・エクスプレス(韓国映画)、EXIT(これも韓国映画)、シッ…

お盆の激震

こんばんは、ささやかに生きたいモニコです。さて、お盆も終わりです。お盆というお盆も大してなく、ただ家族で1日集まっただけ、だったのですが。我が家を激震させた出来事がありました。 妹の「仕事辞める宣言」です。妹は2歳年下で、専門学校を卒業した後…

本屋

こんばんは、ささやかに生きたいモニコです。今日も今日で暇、ということででも家にいても夫の仕事のじゃまをしてしまうし、と思い本屋と実家へ。本屋でね、感じることがあったのです。 私は基本的にケチ、お金がかからないならかからない方に飛びつきます。…

新たな趣味(予定)

こんばんは、ささやかに生きたいモニコです。今年のお盆は一味違うぞ、なんといっても、暇!!です。もともとお盆だからといって友人たちと集まる風習?習慣?があるかというと、そうではない。でも、家族で過ごしたりはしていた。だけど、結婚して実家に入…

ワクチンの予約

こんにちは、ささやかに生きたいモニコです。この話、何回目だ?ってくらい、最近はワクチンの話ばかりをしていたけれども。そうです、またその話です。でも今日はちょっと進展。予約、取れました!!!!1回目、2回目ともに。そのことを記録がてら。 ワク…

マイホームへの憧れ

おはようございます、ささやかに生きたいモニコです。今日は珍しく朝の投稿。早めに起きて、身支度とトイレ掃除も済ませて、昨日の東京MERを見ながら。昨日は、大学の友達のおうちに泊まりに行って。行くのは3回目?だけど、26歳、この歳にしてマイホーム…

スポーツ

こんばんは、ささやかに生きたいモニコです。夫のお兄さんからパソコンをもらうことができたので、MacBook Airからの投稿。ちょっとテンションあがる。 さてさて、オリンピック。スポーツ経験は中学校のバレーボールで終わっているし、対して好きでも興味で…

傾聴力

こんにちは、ささやかに生きたいモニコです。先日から、ワクチンの予約ができるかどうか、でヤキモキしていました。そして、全く取れず、勤め先の町と、住んでいる市の制度の違いでどちらからも恩恵を受けられないという最悪の事態に陥り、本当に悲しさ、と…

初めての感情

こんにちは、ささやかに生きたいモニコです。26年間生きてきて、こんな感情は初めて、という気持ちになったのがついこの前。夫がワクチン接種の2回目を行って、副作用が出た時の話。高熱が出る場合があることは知っていたけど、夫がいざ38度超を出して寝込ん…