ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

集中

こんばんは、ささやかに生きたいモニコです。今日はですね、ある発見をしました。以前からちょいちょいやっている(暑中見舞い、年賀状なんかで)消しゴムハンコをもっとやりたい!仕事で使えそうなキャラものとかを攻めたい!と思いたち(暇だったのもある)、さっそくトライ。したところ、あれよあれよと楽しくなり、11個も作ったわけです。その時に思ったことを。

 その前に、消しゴムハンコで感動したことがひとつ。掘り進めるのは大好き、でもその前の図案を見つけて、書いて、トレーシングペーパーかクッキングシートに鉛筆で濃く書いて消しゴムに写して…転写、がすごくめんどくさかった。それはもう相当に。携帯の画面を明るくして紙からズレないように固定して写し取って、、、もうこの時点で消しゴムハンコのやる気はどっかいってたんです。しかし!快挙、パラダイムシフト、コンビニでネットプリントしたものを除光液をつけてトントンすると転写できている、というわざ。知ってはいたけど、やってみたらまあびっくり。こんなにも綺麗に写ってくれるのね、と。そのおかげで今までネックだった転写作業が一気にコンパクトになり、掘ることだけに集中できたわけです。

 さて本題、1日消しゴムハンコを作ってみて思ったのが、私にとって集中することは快感であり、落ち着くし、ストレス発散になる!!ってことに。全く苦じゃない、いくらでもやれる(やってないからそう思う)、と。今週から仕事が夏休みが明けて本格的に始まり、なんやかんや疲れとストレスが溜まっていた。だから急に消しゴムハンコやりたい、ってなったのかも。そしてやってみたら私の予想通りなのか、集中をたくさん使うから気持ちよくて、どんどん掘りたくなって、11個も作ったという。そして今、晴々しい気持ちになった。

 集中、がこんなにも自分にとって楽しいこと、気持ちいいこと、適性のあることなのだと高校生の頃とかに知れていたら、職選びの時の選択が変わったかもしれないなぁ、と。集中が活かせる仕事ってなんだろう?って考えてみたけど、そこまで思いつかなくて。パッと検索しただけでは、長距離ドライバー、製造業、倉庫内作業…私が思ってるのとはなんか違う感じだった。そもそも、求人系のサイトを見ても(ざっとしか見てないけど)、ピンとくる仕事が無かった。夫には、集中力プラス創造性があるから小説家がいいんじゃない、と言われた。ふむ、今までで1番興味は湧いた。小説を書く、集中して話を書き続ける、かつ、そこに創造性、私らしい気もする。

 集中ってすごく楽しい、私にとってのストレス発散法だ、と気づけたのは収穫。なんか手芸好きだな、ビーズも編み物も好きだな、音楽作りも楽しいな、って思ってたけど、どれも集中するから好きなんだわ。自分の中で納得がいった。

 今の仕事を続けつつ、リフレッシュ集中で手芸をしたり、最終的には小説を書き上げられるようになれたら人生充実する気がする。よし、それでいこう。