ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

4分の3の奇跡

こんにちは。ささやかに生きたいモニコです。今日はとある奇跡について。

私は大学の時に同じ学部の子4人で仲が良かった。厳密に言えば1人は浪人していたので1つ上だけど、同じ職業についているし、価値観もほぼ同じ4人だった。私は2年前に結婚したけど、友達も同じ時期、社会人1〜3年目に結婚した。4人が4人とも結婚しているグループなんてそうそうないから、価値観は揃っていた。

 

その中の1人が11月末に赤ちゃんが生まれる。ABC、そして私にしよう。Aの結婚式の時にBに妊娠おめでとうと直接言った。そしたらCが、「実は私も最近わかったんだ」と。同時期に2人妊娠発覚。2022 babyと2023年baby。ここでポイントなのが、BとCはもうマイホームも建てていること。Aと、私たちは私たちのペースで!なんて言って、いつか産むなら同級生にしたいねーって話してた。

 

そしたらつい最近AからLINEが来て、「実は妊娠しました」と。AもCと同じ2023ベイビー。

こんなことってある??4人のうち3人が妊娠するなんて。みんな社会人5年目。5年目で育休産休に入ると。多分同世代の中でも早い方かな、フルタイムで働く者としては。これは第二次ベビーブームといいますか、27歳。(第一時は、もっと早い人たち。)

 

こんなにもガッとくるもんなんだなぁ、と。自分たちには自分たちの人生がある、とわかってはいるものの、4分の3がもう出産するのかって考えると、なんとなく遅れた感が今後出てくるのかもしれない。改めて、私の人生って今後どう展開していくんだ?!と。

夫と過ごすのがあまりにも楽しすぎて、2人でいる時間がもっともっと欲しいと正直思う。子供相手の仕事をしているし、子供の面白さ楽しさ、自分も成長できるとか、そういう良さは十分にわかっている。だけど、いざ自分がってなると踏ん切りがつかないのはなぜなんだろう。

妊娠すること自体も出産すること自体もやってみたいなぁって言う感情で、拒否の気持ちは全くない。育休中は趣味への時間も取れるかもしれない、って言う期待もあるしそれはとっても楽しみ。だけど、育休明けの「働きながら、子育てをする」ビジョンが浮かばないんだよなぁ。そんなのは今から3年後とかの話だから、今悩むことではないのもわかる。けど、フルタイムで働いたとして保育園には誰が送るの?そして誰が迎えに行くの?と…不安。ヘトヘトで帰ってきた後、さらに子育てっていうのは手が回るんだろうか、と。

 

子供ってどんなに愛情をかけてもあの時こうして欲しかったって不満は絶対につくものだし、子供が犯罪を起こさないか人に迷惑をかけないかなんて、自分がコントロールできるわけでもないし。自分のやりたいようにできなくなってしまうかもな不安もある。

子供がいる未来はあるはずだけど、自分の両立できるのか不安。

 

Aは出身県よりもだいぶ遠いところにいるので、帰省するだけでも3時間くらいはかかるらしい。そんな中里帰り出産となると、ギリギリに行くのではなくて割と前から行くから、その後も考えると半年位は実家にいるらしい。そうなると、夫は週末だけ子育てをしに来る形になるらしい。自分の親のもとで育てられるのは絶対的安心があるから良い。だけど、夫が週末しか来れないってなると、夫の育てる意識は薄れてしまうし、毎週の帰省費用だって馬鹿にならない。

そうなると里帰り出産しないで自分のところで産んで、たまに母に来てもらうって言う形が夫婦で支えあえて良いのでは?って思ってるらしい。確かにそれもよくわかる。

 

さあ自分だったらどうするんだろう?!と考えてみたりもした。残念なことに、私の実家は今までは車で10分の距離にあったのに、2時間の場所に引っ越してしまった。同じ県内なのにこんなに遠いなんて。

そう考えると、もちろん私は里帰り出産をする。けど、夫にたまにしか会えないのは嫌だ!意外と難しいもんですね。出産一つとっても。

 

 

それにしても4分の3が赤ちゃん産むとは、すごい奇跡だ。なんだか置いてきぼり感もある。私もこの波に乗って産んでしまった方が、難しく考えすぎるよりも良いのでは??と思う位に。というか、仕事をしたくないから、早く産休に入りたいとすら思う。

今もし子供を産んだとしたら、28で子供が出てくるから成人するときに48歳かな。社会人になったとしても、きっと54歳位で子供が自立するって考えるとえ、6年ぐらいは子供なしのお金を貯めるだけの時期っていうのがあるのも、それはそれでいい。今いっぱい貯めるか後で貯めるか。

それから子育てには体力も必要という。さらに今の職場の環境は非常にやりやすいと感じている。あともう1年働いてから、つまり来年あたりに妊活をして、29歳で産みそうな予感。

 

いろいろ難しく考えてはいるけど、やっぱり子育てをしたい家族を持ちたい気持ちはたしかにある!ただ、自分て結構子供なんだよなぁ〜〜〜。夫にはいっぱい甘えたい。疲れたらソファで寝たいし、ご飯も適当にしたい時は適当にする。1人だけの時間も欲しいし。折り合いつけられるかな。

 

世の中には不妊治療をしたり、不妊に悩む人もいる中で4分の3の皆様は、奇跡。こうのとりが来てくれて赤ちゃんが生まれる。3人とも自然妊娠だし、1回分の1回でうまく妊娠できた子もいた。本当にトップクラスに人生のすごろくを進める形!!だと。自分もわりとその中に入っているとは思ったけれども、妊娠出産はちょっと遅れるかもしれないな。私の精神的な自立の遅さによって。

 

いま、彼女たちと一緒に妊娠出産の悩みを共有できなかったとしても、私が困った時に支えてくれるというか、いろいろ教えてくれる友達が3人もいるんだ!!って思ったらそれはそれで心強いかもしれない。そうやって割り切って、自分は自分。自分の人生がより楽しく楽に幸せに歩めるように、考え方をアップデートして行けたらいいね。

 

4分の3の奇跡。無事に産まれますように。

(出産祝いがかさみますね。)