ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

新たな趣味(予定)

 こんばんは、ささやかに生きたいモニコです。今年のお盆は一味違うぞ、なんといっても、暇!!です。もともとお盆だからといって友人たちと集まる風習?習慣?があるかというと、そうではない。でも、家族で過ごしたりはしていた。だけど、結婚して実家に入り浸る、ということもないので、何しろ暇。夫とどこかに旅行、なんてのもこのご時世でできないから、というか仕事、なのでひとり。さあ、なにをしようか、とこの3日間くらいのんびりと考えていた。そこで私が思いついたのが、、、「作曲」です。私は音楽が好き、ピアノが好き、作曲とかも昔やった(小学生の思いつき)、最近マックブックをもらった、ワイファイの環境もある、これは作曲するしかないじゃん!!と。ということで、2日間はパソコンをぽちぽち。ガレージバンドっていうマックの人なら無料でダウンロードできるソフトで。うーん、キーボードで入力するの、大変!Aがド、Sがレ、Dがミ・・・順番は覚えても、キーボードのようにはいかず。これキーボードなきゃむり!!と、楽器店に走り、6600円でMIDIキーボード、買っちゃいました。

 そして、今日の午後、ひたっすらに入力、ガレージバンドいじり。でも、全然うまく行かない。作曲ともいえない、入っている音源を組み合わせていい感じの雰囲気にしてみたり、キーボードで入力したりもしたけど・・・どうだろうかこれは。並曲というらしいね、音源の組み合わせは、好きな雰囲気を出せたとこもあったけど、曲、としてみるとどうなんだろう?というのと、膨大な量過ぎて、ピンとくるものに出会えているのかもわからない。キーボード入力に関しては、なんでこんな幼稚なメロディしか降ってこない?という・・・私はドの音に縛られている気がする。ドから始まる曲しか思いつかない、あくまでもハ長調の女、ということね。単調とか、黒鍵とかもっと使いこなせたら曲の深みが出るだろうに、ドミソばかりをつかって、ああ幼稚。

 そんなこんなで、あんまり納得はいってないけど、とりあえず曲っぽいものをつくりあげて、なんとか満足した。初めてにしては、いいんじゃない、と。これから、いろんなユーチュブとかみて勉強しつつ、メロディ降ってきたらすぐにメモ、とかを繰り返していくうちに、完成度が上がっていくのかも。ガレージバンドの操作方法もまだまだ全然覚えてなくて使いこなせていないから、そこも勉強していきたいなあ。

 これ、新しい趣味になるかも、というかしていきたい。読書、ビーズリング、編み物、自転車、に加えて新しい趣味、作曲。作曲ってかっこよくない?趣味で、パソコンとかいじって自分の曲が作れたら。ユーチューブとかも出していけたりなんかしたら、もっとおもしろい世界が待っているきがする。ヨアソビの作曲のあやせさん、もパソコンで曲を作ってた、その言葉が結構残ってて。それならわたしにもできるかもしれない、と勝手に希望をもってしまった。

 ようし、あしたも時間があるし、作曲いじってみよう〜