ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

マウント

おはようございます。今日は珍しく朝音声入力をした。

今日はマウントについて。

 

Twitterで年賀状マウント、なるものを見た。私は特に感じた事はなかったけれども、もうちょっと上の世代が、今までに感じたことなのかな。

「結婚しました。子供が生まれました。子供が何歳になりました入園しました。」人生の節目節目の出来事が書かれている年賀状。

確かに、同世代はまだ然程ないけど、職場の上司から送られてきた年賀状には、子供の写真多く使われてた。子供がいない人にとっては、マウントだ!と思われても仕方がないのかな、とその意見もわかった。

 

でも、年賀状って、遠方でなかなか会えない人や親戚などに送ることで、人との関わりをつないでいる役割がある、らしい。だからこそ、そういう節目のことこそ言うべきだ、との意見もあった。正直、私はこの考えに賛同した。

そこまで遠くない会える位の関係だったら送らなくてもいいし。そもそも、年賀状マウントだ!なんていう人は友達じゃない、と言う意見もあって。

 

マウントって難しい。

 

よくイメージが浮かぶのはSNSなのかなぁ。私みたいな20代後半のマウントだなーと感じるのは結婚しました?いや、もうマウントには感じない。むしろ私の中では好感度が上がる。それはそう。子供が生まれましたも全くマウントには感じないよ。むしろ喜ばしい!赤ちゃん見せて欲しい!っていうのが本音。

だから、「年賀状マウント」で言われるような結婚、出産、子育てはマウントとは思わない。

 

 

個人的に1番感じるのは、「集団で遊んだ、のみに行った投稿」かな…。

小中学校高校、大学、今でもつながりのある集団、仲良い!を見ると、ウッ…くるものが実はある。

 

原因を考えると、やっぱりマウントと思うかどうかは、『そうなれないなれなかった。自分がいる上での嫉妬』が大きな役割を果たしている。

所属していることを誇れる集団、今でも関係の続く集団、と言うものがないから単純にそれを見るとうらやましい気持ちが出てきて、「マウントだ!!!」と思う。根底にはね。それがある。

 

年末が近づくにつれて、年末年始こそ家族とは過ごす人も多いだろうけど、その後、部活やクラス、いつめんと集まりました、と投稿されると、私には家族の存在があって、帰省も決まっていて、そこでは100%満たされるはずなのに、集団で集まれる場所がないことで惨めさを感じそう。年末年始早々に落ち込む気がしてならない。だから、その時期はインスタログインしないでおこうかなぁ、とか自衛のために何かできるかなぁ、と考え中。

 

趣味が編み物だから、その投稿を見るためにインスタ自体は触れていたい。だけど、リア友や知り合いの『集団マウント』を取られたらあまりいい気はしない予感がする。自分のこともわかってきたから。そこはしっかり自衛していこう。

 

自分がなりたいものに対しての嫉妬、がマウントのと感じる根本であるとわかると。じゃあこの後の人生どんなマウントがある待っているんだろうとも考えてみた。

 

30にかけての2、3年では結婚。出産がとにかく続くと思う。今ぐらいに産んだ子は3歳になったら幼稚園に入った、なんてのもあると思うけど、そこまでは楽しく見れてそう。

子供が小学校に入る位はどうなんだろう。いろんな行事見せてくれたら、人の成長見るのは好きだから楽しい気もする。

 

1つ考えたのは母の日や誕生日に子供がしてくれたこと、じゃないかな。自分の子供が自分のためにここまでしてくれた、本当に尊いことだと思う。自分が親だったらそれがあると嬉しい。

ママありがとうの手紙、折り紙の飾り。こんなものをもらった日には私も投稿したくなっちゃうかもしれない。

 

幼稚園の頃は行事的に、自動的にやらされるとかもあるから、割と自分もそういう体験ができるかもしれない。

ちょっと大きくなってきた頃の中学校とか高校に行ったあたりにもまだ毎年くれるんです。毎年ありがとう。なんてのは結構マウントかも。物心がついてるけれども、親に優しいと言う子供は半分以下とは信じたくないけど、割合的にはそんなもんになりそうだから、それをしてもらえたら親としては親冥利に尽きる、って思いますよね。

 

そして大学かなぁ。入学でこれはあくまでもイメージだけど、〇〇大学って言わないけどそれだなって後わかる感じで、ここにきてみたかったんだよね、こんな形で来れるなんて!みたいな投稿。どこかの有名大とか国立大とかに入ってくれたら、親としては鼻高々なのかな。

そして社会人になったらボーナスや初任給で何かを買ってくれたらうれしい。

それから自分の誕生日パーティー!お祝い!まぁ、毎年だからそこまでガチガチの家族じゃなくていいんだけど、還暦は祝って欲しいかも。自分のことをいたわって大事にされているを祝ってくれたら、嬉しいよね。あと退職祝い、これ既に周りでやってる子もいて、なんでできた子なんだ!と思ったんだよね。「今までお勤めありがとう」なんて言われながら定年迎えられたら、これほど幸せな事は無いよね。

 

そして後はやっぱり孫?

 

考えだしたらキリがないけれども。を自分のことを大事にしてくれる子供」ってのが、アラサーからアラフォーにかけてのマウントで増えてくるかもと。

いつまでSNSやるんだ?って話だけれども。そういう時代だよね。

マウントは、この後もずっとずっと続くと思う。

 

 

今年も私は年賀状を書きます。ウエディングフォトの写真載せる??とよぎったけど、私は年賀状マウント、いたしません。

 

それより、年末年始の集団マウント、しっかり自衛していきましょう。それでは。