ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

ワクチンの予約

 こんにちは、ささやかに生きたいモニコです。この話、何回目だ?ってくらい、最近はワクチンの話ばかりをしていたけれども。そうです、またその話です。でも今日はちょっと進展。予約、取れました!!!!1回目、2回目ともに。そのことを記録がてら。

 ワクチンの接種券が届いて、待ってました、さあ予約しよう!と動き出したのが7月21日。集団接種と個人病院で接種する2タイプなのね、ふむふむ。と市のサイトを見ていたけど、あれ、おかしい、「集団接種は現在受け付けておりません。」はあん??個人病院はもう平日の17時を過ぎていたので連絡できず。そして明日からは4連休だ、ということで持ち越しに。連休明け26日月曜日、鬼のように個人病院に電話する、の巻。いや、はじまり。相当にかけた、片っ端から。どこにかけても通話中、つながることすらできなくて。電話って、その後通じたあともある程度話せる時間を確保したときにかけるから、意外と労力と時間を使う。繋がりもしないのに、時間をかけて、時間がかかってもいい時間見つけて、というのがなにげにしんどかった。そしてまあ、つながらない。そして・・・つながった!!!と思ったけど、もう予約でいっぱいです。と。おかしいよ、ワクチンナビには在庫あり、○の表記しているくせに、電話してみたらもういっぱい、だなんて。ワクチンナビの更新、全然していないんですね。それが頼りでもあって電話かけてるのに、何そのずさんさ。中には、冷たくあしらう病院もあった。病院にあるもう一つの番号のほうにかけてくださいって言われた。それはどこにあるの?と聞いても、送られてきた紙に書いてありますから、って。そこが見つけられなくて、おどおどしていたら、そちらをご覧ください、って冷たく。ああ、はいそうですか、わかりました。ってブチギレで切っちゃった♡こんな感情的に電話して、結局成果もなくて、もう私は何をしているの?なんでこんなことしなくちゃいけないの?って、もう半分、いや半分以上投げやりな気持ちでした。コロナってなんなん?オイ武漢!って、相手もいないのに、当たる相手もいないとわかっていても、この気持ちをどうしたらいいものか、くすぶっていました。私って、怒りと涙が直結しやすい人だから、怒りと同時に、とっても悲しくなっちゃいましたよ。無駄に。

 そんなこんなで、ひたすらに電話しまくりました、毎日。26日、32件。画面に見切れてたのもあるから、もしかしたらもっと多いのかも。27日、12件。全然だめ。8月2日、46件。職場の同僚から、この病院ならもしかしたら、な情報も得て、ひたすら挑戦したけど、無理だった。そして、市と町の制度によって職域接種受けられない問題で更に心が疲弊し。これは放っておこう、と。少し寝かせた。

 市に問い合わせてみるか、ということで8月3日、ダメ元で事情を説明して、どうにかならないものかと相談してみた。8月4日、結局ダメだったけど、動いて入るので、と連絡が。その日の夕方、市のホームページを見たら、集団接種の受付を再開します、の速報が。決戦は8月10日8時30分!!!!となったのです。

 さあ、そして今日は待ちに待った8月10日。なんとしても予約をもぎ取る!!と、計画していた日程をよく確認し、接種券を手元に、パソコンとスマホの2台体制で、夫にも協力してもらいながら、いざスタート!・・・・しかし、重い!!8時26分の時点で、もう、その市のホームページにすら入ることができない!ああ、これはなんか見たこと、聞いたことがあるぞ。ライブのチケットの予約!のように、アクセス制限、入れません、を繰り返す。ちょっとずつ画面が進み、番号を打ち込んでログイン、そしてアクセス制限。日程を選択、そしてアクセス制限。よしきた、予約完了!!かと思いきやアクセス制限。そしてエラー、最初からやり直してください。はああああああん?!?!?!?もう、一生予約が取れない気がしたよ。こんなの誰が取れるの?って。でも、日付選択をするたびに、ちょっとずつ枠が減っていて。ああ、確実に予約が取れてる人はいる、と。更に焦って更新ボタン連打。苦しい。第一希望の8月16日は埋まってしまった、あとは17日・・・・。もしやパソコンとスマホでダブルブッキングみたいになるのはよくないのでは?更新ボタンを押しすぎると良くないのか?いろいろ考えて苦戦していたら、なんと、夫のスマホのほうでできたーーー!!!!のです。

 第2希望の8月17日。仕事休みの日。ああ、コロナって、仕事休みにできるんだよね、公休で。なんか悔しくない??!!損した気分!!!にはなったものの、まあ、それはそれとして。あと1週間後には1回目の接種ができると思うと、案外早くない?と。個人病院で予約をした同僚は、9月11日といっていたから、それより約1ヶ月も早い、となるとなんか得した気分。

 さあそして、始まりました、第2ラウンド、2回目の予約!!3週間後、が目安らしいから9月6日(月)の平日を希望していたの。6日じゃないにしても、さあ平日!公休で休ませておくれ!!!と。うん。しかーーーーし、ここもなかなかアクセス制限で前に進めない。まじで、茨の道をこうかき分けて歩くようなものだな、と。これ結構いい表現じゃない??画面見てみると、意外と枠はあって。20とか30とか。だから、これアクセス集中してる今じゃなくて、あとでもいいかな?と。「やっちゃったほうがいいよ!!」の夫の言葉に励まされ、レッツトライ、更新まつり。ここで本当にやってよかった、という展開に。更新すれども、なかなか進まない。たまに日程画面選択までいけたときに驚き、6日がない!!7日も、8日も、9日もない!!と。なんだ、みんなちゃんと2回目もゴリゴリに予約しようと進めていたのね、と。もう、泣く泣く。9月11日を取りました、取れました。11日、土曜日じゃないかい!!!公休、取れず。もし副作用が出たら翌日もお休みして・・・日曜日(TдT) もう、私優等生すぎる、土曜日に接種し、副作用の予備日も日曜に設定するなんて。これはもう、長引いて月曜おやすみを期待していいかな?なんて。余計なこともちらっと思ったり。とれただけほんと満足しろ、って感じですけれども。

 戦いは、1時間で終わった。9時半、全てからの開放。予約完了。長かった、パソコンに1時間張り付きだったのだから。ふう。やっとやっと、念願のワクチン接種ですよ。流行にのって。若者のワクチン接種を、なんて言われるたびに、予約すら取れないんじゃばかやろーーー!って思ってたけど、取れました、もぎ取りました!!!よ。ワクチンはコロナにかからない魔法のカード、ではない。3回目を接種しなきゃいけない、とか、ワクチンを打ってもなお、とかはある。でもね、魔法のカードじゃないとしても、ワクチンは打ったんです!という免罪符にはなるんじゃないかな、と。職業柄、人と接することも多いし、なにより夫が東京と行き来しなくちゃけないこともあって、それはもう避けられないから。そこで、私がワクチンを打っているのと打っていないのでは、安心感が全然違うと思うんだ。絶対に違う。信者、とかではないけど、効果があるというなら、それに頼りたい。その免罪符を手に入れられる約束にこぎつけて、すでにちょっと安心している自分がいる、というかこの半月?やきもきしながら、すでに2回の接種が済んだ夫に対しての嫉妬もしながら、よく耐えた。頑張った。情報集めから実践まで、今日まで頑張った自分を褒めたい!!

 そしてワクチン、頑張ろう。副反応が出ませんように。コロナになんか負けないぞ、平穏に、ささやかに生きるのだ。がんばれモニコ、そして地球のみんな!!(今日はちょっと感情が高ぶってしまったよ)