ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

因果応報

こんにちはささやかに行きたいモニコです。ここ最近運転中はずっとドラマを見る時間が多かったんだけど、やっぱり後 自分の考えもたまにはね言語化したいな…と言うことで久しぶりです。

話したいテーマがめちゃくちゃあって。今日は因果応報についてお話しします。身バレ防止のために多少フェイクとかごまかし入れます。

よくいるじゃないですか自分勝手でわがまま放題な人。そういう人のことを私めっちゃ嫌いなんですよ。相手に気を遣わせたり、自分がいいと思ったことを押し通すみたいな。省いたり。そういう女子特有のわがままな女、気を使わせる女っているんですよ。どの学生時代を思い出してもいる。

まぁ私の持論じゃないけど、そういう人はいつか絶対誰かに疎まれるんだからなぁ!?みたいなのは思ってて。今でこそ小さい集団だから、いうことを聞いてあげてるって言ったら変だけど、相手がを我慢することで成り立ってるというか。少なからずあると思う。そのままの感じで中学校行ったら、小学校の時あんなに言うこと聞いてた人たちが、ここぞとばかりに手のひら返して他の人たちとつるんでさ。その人を省く、とか絶対にある話じゃないですか。

最近もそういう話聞いて。わがまま放題だった子が、不登校になったみたい。不登校という事実、自体はかわいそうだなぁって。とっても悲しいことだ、と。だけど一方で、その子ともし私が来同級生だとしたら。小学校の時にもわがまま放題で、すごい気遣って。こいつが休めばいいのに、とか思ってた人が中学校になったら。この立場が逆転し、ていうかむしろ勝手に落ちてくれて、学校に来なくなるなんてことがあったら。

表向きかわいそうだねぇとか、大丈夫かなぁとか、思いつつ。ざまぁみろ、お前がしたことがそのまま帰ってきたんだろう?ってこれこそ「因果応報だろう」って突っぱねたくなる気持ちがないわけじゃない。むしろ、不登校だからって別に…って思っちゃうのも事実だと思ったんです。言ってしまえば、だって小学校の時に学校に行きたくないなぁって思わせる位わがまま放題をやっていたわけですよ。それがちょっと中学校で突っぱねられたからって、学校に行きたくないってなるのはほんとに当たり前のことでしかない。学年が上がったもんだから、その時の感じ取り方っていうのは、小学校以上って言う。皮肉なことに。小学校の時に経験した人以上なのも仕方がないというか。

だからね絶対に因果応報ってあると思うんです。わがまま放題で相手に気を遣わせてる、そのことにも多分本人は気づいてない。だから数年後の今、そのまんま、それ以上の形で帰ってくるっていうのは因果応報で。

私は立場上、もしそうだったとしても助けなきゃいけないって言う立場。でも、やってきたことが帰ってきただけでしょう?っていうのが正直なところ。あなたは悪くない、とかは言えない。まぁ言わないんだろうね、その専門家の人たちも。今までやってきてしまったことが原因で、返ってきているのも事実だと思うよ、ってまぁそこは受け止めた上で。じゃあこれから先、今中学校不登校でなると高校、大学の選択肢も狭まってしまうから、それに対してどんな方法を選んでいくの?って切り替えていくのがベストかなぁと。だってね、もうやっちゃったことが引き起こしてるんだよ、と心苦しいけどお伝えしないと。今は立場変わってしまったけど、そういうことする子と仲良くなりたいかな、一緒に過ごしたいって思うのかな、と。全然部外者の私が思いました。

ほんとに腹黒いなぁとは思うんですけど、中学校んとき、こいつはわがままだし相手のことがめっちゃ考えてないなぁ、って言う人がいて。なかなか高校で友達がいないとか、ちょっとハブられ傾向にある、なんて風の噂を聞くと、ほれみたことか!!ざまあみろ!だからそうだったんだよ!!って心の中で毒づく、っていうのはあった。これもまた、因果応報である。

それと同じことをご自分もされる言われる可能性だってあるので、やっぱり相手が嫌がる事とか自分を押しすぎることっていうのはしない。出る杭は打たれるって言いますし。そつなくやるのがいいんじゃないかなぁ、と考えたこの頃です。因果応報。まぁが不登校になるって言うのはかわいそうなので、何か別の道を切り開くのがいいんじゃないの。あの時こうしてたよねほんとにごめん、て伝えられたらまた変わるかなぁ。伝えられるような子だったら、もう伝えててとっくに解決してるだろうって言われたら確かにそれもそう。でもやっぱり、人って根に持つ生き物だから。気にしてないとか言ったって、謝られればまた変わるさ。だからその人も、小学校でのわがままっぷりを認めて、謝罪、っていうのができればまた変わってくるのかね。

そんなことを思ったモニコでした。それでは。