ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

ほぼ日手帳2023

こんばんは。ささやかに生きたいモニコです。

なんと!!ず〜〜〜っと存在は知っていて気になっていた、ほぼ日手帳weeksを買いました。

 

存在は数年前から知ってて。面白そうだなぁ〜とは思っていたけど、なかなか手が出なかった。なんたって、私、手帳が1年続いたことがないから。でも、インスタで投稿してる人見るといいな。使いたいなぁって気持ちが高まっていて。

私の住んでる地元に売ってる店がまだないよな。仙台まで行ってロフトで見なくちゃいけないよなぁ、ともう行こうかと考えていたくらい。そしたら、今日たまたまふらっと行った書店にほぼ日ウィークスがあった!!

しかも私が狙っていたネクタイの生地に刺繍のシリーズ。ウサギがあった。

 

値段は2400円なかなかに高い。でもここで出会えたのも縁だし!!と迷わず買った。買った後嬉しくてインスタで投稿眺めていたら、4月始まりがあることを知った。

私の職業柄、手帳は絶対年度はじめができる4月はじまりがいいんじゃないか?!?!と、買ったことをものすごく後悔。返品して4月始まりが出るまで待とうかなぁ、とも。

だけど、今年は移動があるわけでもないし、もう1月ごろには4月に向けてのことって考えている、と考えると、むしろ1月からずらっと続けてあった方が都合が良いんじゃないか??と。しかも早く使いたいし。ここで出会えたのも何かの縁だし、使ってみたらそれはそれで慣れていくだろう。1月からだって割り切ればいいし。

 

もしやってみて、本当にだめだ、と思ったら今度買うときに4月始まりにすれば良い。と言うことで、今回はこの1月始まりのうさぎちゃんの手帳を使う。ブルーグレーみたいな落ち着いた青に茶色いうさぎが書いてあってすごく上品でかわいい。それよりも、2022年が緑深い緑に虎の模様。ドンピシャだった。惜しいことしたな〜〜。

毎年このシリーズ買うっていうのもいいかもしれない。私好みすぎる。

 

どんなふうに使うかは考えないといけない。最近ロルバーンに日記を寝る前に毎日書いている。それが3ヶ月続いているので、寝る前に日記を書くって言う習慣は続けたい。それは持ち歩くって言う感じではない。だから、このほぼ日weeksの手帳はやっぱりスケジュールの管理やタスク献立など、日中に使う位置づけにしたい。日記を書くとしても、3行位しか入らなそうだし。ロルバーンは寝る前の手帳。年度とか関係なく、がんがん書いていくもの。ほぼ日の手帳は主に仕事日中に持ち運ぶものとして分けてやっていこうかな。

 

使えるまで、あと3ヶ月。今年もあと100日を切ってる。2022年無事に追われるようにがんばりましょう。最近見たドラマの影響で、仕事頑張ってる。「医者の仕事は、ちゃんとやろうとすると忙しい仕事」この言葉が引っかかって。私の仕事だって、確かに手を抜こうと思えばどこまででも抜くことができる。

だけど、ちゃんとやりたい気持ちが今の自分にあるので、ちゃんとやろう、やりたい、と。そしたら忙しいのが続いた。12時間労働× 3日は体も限界だったし、心の余裕もなくなった。頑張りすぎはだめね。

 

うまくタスク管理しながら3ヶ月生きる。そして年末はゆっくり過ごそう。そして2023年、新しい手帳ほぼ日weeksでやっていこうと思う。生きる。