ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

ケリーグリーンのバッグを編んで

こんにちは、ささやかに生きたいもにこです。

編み物、めちゃくちゃにハマっています。ツイッターで見たけど、編み物って、癒やし効果というか、一種のセラピーみたいなものだって。まさにそのとおり。手芸って細かいし難しいイメージあるけど、編み物は編み方さえ覚えれば、単調な繰り返しが多くて、ものが大きいからやってます!感もすぐに味わえて、手っ取り早い。

この前、手芸好きにはたまらない大型手芸店「TOKAI」(やっとこ会員になった)に行って、ケリーグリーン(初めて知った)という、ぱきっとした緑、最近良く見るグリーンの鎖編みバッグが展示してあって、編み図もついてる、ってことで、糸は100円ショップでしか買ったことがなかったけど、思わず買ってしまった。1玉1000円。ありえない高級品。しかもそれが2玉。バッグがほしい、というよりは編む過程を楽しみたいしな、ってことで購入!編み図つきで2500円もした。(後にわかったけどネットでも普通に見れるやつだった。毛糸だけ買えばよかったね!)

 

さて、編む。今まではユーチューブを見ながら見様見真似でやっていたから、なんとか作品になっていた。今回は編み図。編み図をまともに見るのは初めて。どこが編み始めで、細編みはなにか、長編みはなにか、鎖…とわからないことだらけで検索しまくり。それでも、できるんじゃん???と調子にのってやっていたよ。

できない。

とにかくできない。

あれ?これおかしいんじゃない?と気づき、ほどく、の繰り返し。

一番ひどかったのは、66目編む、を確かに66目編んでたけど、それをさらに66段編もうともう50段くらいまでやってしまったこと。22段でした。あほ!!!!30段も無駄に???66目を??はるかな時間を無駄にしてしまったことで途方にくれる。確認しろよ!!ってね。書いてあるのに。やるときには、見えなくなっちゃうものなんだよなぁ。

そしてさらに、じゃあ22段ね!!って泣く泣くほどき、持ちてを編んだ。2本。そしたら、規定の大きさよりも5センチも小さいことに気づく。確かに22段ではある。でも、糸の引っ張り具合とかで小さめになってしまっている私の作品。10センチのバッグなんて、小さすぎるじゃないか!!と。結局、センチを優先し、8段足すことに。なんだよ、じゃあ30段でほどくのやめとけばこの時間なかったじゃないか!って。

私はどれだけ無駄なことを繰り返すのでしょう。このケリーグリーン、見るのも嫌になるほどにとことん時間を使った。ずーーーーとこれをやってた。4月5月の集大成。4月に新生活で体調を崩したときも、ワクチンの副反応に苦しんだときも、ずっと編んだ。GWに終わらす!!って目標、今日は5月8日、なんとか滑り込ませた。できあがった。

ケリーグリーン、超かわいい!!!!!まずもって色が天才的。白黒のモノトーンなシンプルな服装に、ちゃっと持ちたい。さりげなく。色モノも私入れられるんですよ、ってオシャレ感を出せる。鎖編みだからかなりのびのびするけど、近場にお出かけ、ッテ時には絶対使える。

 

ケリーグリーンのバッグを編んで、「確認ってめちゃ大事!!」ってことを学びました。確認を怠ると、何回も、何回もやり直すことになる。どうせやるんだから、最初に確認せよ、だね。いい勉強になりました。

さてさて、ちょこっとばかし糸があまっているので、お得意のバネ口ポーチでも編んじゃおうかな?!と企み中。いつまで編むんだ。