ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

お盆の激震

 こんばんは、ささやかに生きたいモニコです。さて、お盆も終わりです。お盆というお盆も大してなく、ただ家族で1日集まっただけ、だったのですが。我が家を激震させた出来事がありました。

 妹の「仕事辞める宣言」です。妹は2歳年下で、専門学校を卒業した後、大手企業に入ることができたんです。学校の推薦を使って。もう両親も大喜び、だったわけです。そこに勤めて4年目…3月に辞めたい、なんなら12月のボーナスをもらったら辞めたい、と。ええええええ!!!!!おかんも私もびっくり。転職かな、ちがう。アルバイトをしてみたい、と。コンビニとガソリンスタンド。お金が少なくなるのはわかるけど、それも覚悟の上でやってみたい、と。な、何をおっしゃる。大手から一転してアルバイト生活、いわばフリーターをやりたい?一人暮らしで。ええ…!!!衝撃、でした。

 正社員、ただの正社員じゃない、大手の正社員がいかに恵まれているか。福利厚生、こころのゆとり?として旅行毎年5万円払ってもらえたり、有給を必ず使えるので平日にぽっと休めたり。残業代もバッチリ出るし、ボーナスも40万円貰える。なんら大卒と変わらない待遇、さすが大手。そこからフリーター…どうだろうか。頑張り次第で月収はそこまで変わらないかもしれない、でもその他が全然ちがう。ボーナスはないし、有給もない。体調を崩して休めば休んだ分だけお金が稼げない。自給労働ってそういうことだ。その違いがある中で、今持っているあなたの宝物のような大手企業、というキャリアを捨ててしまうのか?好きでもないことを仕事にしたくない、愚痴を言いながら続けたくない。うん、それも、一理あるよ。でも、人間は生活してかなきゃならないんだ、理想だけを追っていける人間は一握りなんだよ、と。やりたいことがあるなら、仕事の傍でやったらいい。ゲームが好き、それは仕事の後に時間を作ってやったらいい。

 そして、決め手になってるのがこれ、「責任が重すぎる、もっと責任のない仕事をしたい」とのこと。大手企業の事務、たしかに求められることは大きく、扱う金額もかなり大きい。プレッシャーとかあったんだろうな、と思う。でもね、仕事というものに、責任はつきものだよ、それが社会人で働くということだよ、とも。ああでもアルバイトだったら、今よりは責任が少しないのか?ううん。責任なあ。

 まだやれるんじゃないか?嫌でも働いて貯金するのが賢いんじゃないか?思うことはたくさんあるけど、やりたいと思ったことがあるなら、それを自分でやってみないと納得できないよなあ、とも思う。これについてはまたのちほど。ああ、お盆、震え上がったよ。