ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

文房具

こんにちはささやかに生きたいモニコです。今日は珍しく、夫婦で別の友達と遊び、それぞれアウトドアをする休日を過ごしました。私は桧原湖一周サイクリングに行き、夫は尾瀬をハイキング。こういう過ごし方は珍しくて、お昼頃解散になったので私は1人で「山塩ラーメン」を食べ、それから妹の家に貸してたパソコンを返してもらって。それで仕事をしようと。本当は職場に行って、職場のパソコンで仕事もできるんだけど。職場の玄関までは行ったんだけど、休みなのに入りたくない!!という、なんか頑なな気持ちが出てきて、負けだみたいな。仕事できない奴だと思われる、というかこうして土曜日に仕事したことをいろいろ言われたくないとか…そういう気持ちもあって。1番は、まぁ家でもできるなぁ?を感じたので。家でやったほうがいいだろう、ってことで。

そしたら、妹の家があんまりにも汚すぎて。ものが落ちているままになっている、床が見えない。私も掃除が得意な方ではないけれども、これは見過ごせない。掃除片付けをしました。一仕事終えた後に近くに大きめのTSUTAYAがあったので、文房具みたいな、と。私は本来文房具めちゃくちゃ好きで、もういらないだろ!って言うぐらいいコレクションをかつてしていたんです。だから見るのはすごくワクワクするし楽しいんですよ。だけど、いざ何買うってなったときに、「別に何もいらないなぁ」って状況になって。普段仕事で文房具は使うけど、職場でもらえるというか自由に使って良いストックがいっぱいあるので、消耗する赤ペンとかそういうのはもう全部無料で済ませたい!みたいな強欲じゃないんですけどケチ心が働き。そういうのを買おうとは思わないし…ってなるとシャーペンと黒ペン?でも、黒も万年筆のインクが無料であるから、特段欲しくないし…って思うと、ほんとに私が使うものなんて微々たるものだなぁ、と。ノートにあれこれ書くのも好きなんですけど、それもあるんです、よ無印で最近買ったのとか。後はリングで入れ替えられるミニノートも持ってるし、1番使う手帳ノート(B5判のまた入れ替えられるリングのやつ)も持ってるし、そうなると思ってるものばっかりで、何も買うものがないじゃん!と。

無意味な時間だったと思いますが、店内をうろちょろしまくりました。手ぶらで帰るのも嫌だし、何かを買いたい!!の気持ちだけはあって。だからもう迷いに迷った結果、切れ味めっちゃ良さそうなハサミ、ポケットに入れられそうなサイズ感のメモ帳、uniの最近でたクリップ部分がステンレスの黒ボールペンを買いました。これ選ぶのにすっっっごい苦戦しながら。ハサミは、仕事で使う、百均とかよりもいいものを使えばストレス減るだろう!と投資。メモ帳、いざ!という時にメモできるように持ち歩き可能な大きさを。何をメモするかわからんけど…。黒ボールペン 、クリップのまるでLAMY?なところもオシャレだし(多分パクリだけど)、軸の色が薄いグレーなのも私好み、そして300円なのにちょっと高級感がある重みのあるところも良くて。たくさん使おうと思います。何を書くのかわからないけど。

文房具大好きなのに、見てるのはすっごく楽しいのに、いざ買う、ってなるとなにもいらんな…と言う悲しい現実にぶち当たった話でした。文房具は好きよ。でも、やっぱりあれこれ買えないのが残念だなぁ。