ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

ちょっとしたズレ

こんにちは細やかに生きたいモニコです。ちょっと久しぶりの更新になります。いやここ1ヵ月ぐらいはほんとに自分のことで精一杯って言う感じで、仕事に追われ、どうぶつの森に追われ、、ている日々でした。

今日ちょっと考えてみたのは、お金の使い方、時間の使い方、関心の向く方向への期待とズレについてです。

彼が新しいiPhoneにしたいと言ってiPhone SEを購入して、iPhone新しいケースでどれがいいかなぁって写真を私に送ってきて、っていうことがありました。さらにiPad miniも買うんだと言うことで。もちろん携帯新しくするのも、 iPadを買うのも、全部彼のお金なので。彼がどうしようと私に関係があることではありません。だけど私からしたら、見た目は同じだし中身が入っスペックになったって言ったって、ハイスペックになって何の意味があるのかよくわからないなぁと。それに、iPadを買うなんて。パソコンもMacのいいものを持っているのにさらに、これ以上何か必要なの?!?!って思うし。彼がお金を水のように使っていることに対して、私はいつもキツキツ使っているのに…。収入も職も比べることではないのに、比べてしまって。羨ましさ妬ましさかわからないけれども、なんだよ…って嫌な気持ちになってしまって。素直に、「携帯変えるんだねおめでとう!iPadもいいね!」と言葉をかけてあげられない心の狭さがあります。

それから彼は今、筋トレに精を出していて。マッチョに気になるぞって言ってグッズを買ったり、毎日一生懸命トレーニングをしたりしてるみたいです。私によく見られたいと言うことでやっているのかもしれないけど。それは嬉しいけども。私が彼に精を出してほしいのは、筋トレでもなくて、ただ転職をして地元に戻ってくることなのに。と思ってしまって…。素直に受け入れられなくて嫌な気持ちになってしまった。

あと彼がコロナ需要で、関東の支店から関西の支店に行ってくれないかという打診を受けた話をされて。私は今のコロナの状況もあるし、こんな時に関西に飛ばすなんてどういう神経してるんだろう?って会社に対してマイナスのイメージを持ったし、それを完全に断り切れない彼にもすごく腹が立った。相談は私にしてきたけど、結局もし行けと言われたら行くかもって言うことを言っていて。じゃあ何のために私に話したの?って思うし、相談して決めた私の望まない決定するなら、本当に相談に意味がないって思ってしまう。

そういう一つ一つの彼の嫌なところが浮かんできてしまって嫌いになってしまいそうになる。自分の人生では無いから、こうしろって言って実行するのもしないのも彼の自由。でもあまりにも私の思うようにならなくて、イライラしてしまう。おかしいのは私なのか彼なのか。

お金は限りがあるから本当に必要かどうか考えて使うべきだと思う。体を鍛えることも大事だけれど将来的にどうなりたいのか考えて転職活動をする必要もあるんじゃないの。誰も身寄りもない関西に1人で行って何かあったとき、1番悲しむの誰なのかを考えて欲しい。私がこうしてほしいと思うことに対してずれた行動してしまう彼は本当に私の運命の人と言えるのかなあ。正しい行動をとることができる人だけがいる世界じゃないこともわかるけど、これは許していいはいなのかもわからない。少しずれてるんじゃない?って思いながらも、コロナで会えるわけじゃないから、これまでの幻想を思い浮かべて何とか付き合いを続けている状況。だからといって別れるっていうのもすぐにはできないし。どうしたらいいのかなあとふと考えておりました。

誕生日に中学校の同級生からおめでとうときて。生きてる?って言われて、死んだように生きてるって言ったら俺もと言われて嬉しかった。どうぶつの森を彼も知っていることがわかったのでフレンドになった。きっと通信する事はないと思うけれどもフレンドとしてつながっていることがちょっと嬉しいとも思った。

いつまでこのもやもやを抱えていたらいいのだろうか〜〜。