ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

ささやかに生きたいもにこです。あっという間に2020年のお盆も終わり、ですね。コロナで彼とも会えず、遠くにも行けず、なんだかぼんやり、気がついたら終わりという。こんなまったりゆったりのお盆は未だ嘗てなかったと思うのです。友達と県外行ったり、彼と旅行したり。去年なんて北海道に行ったというのに。。今年は県内で過ごしました。

といっても、お盆前には会いたいなと思う人にほぼ全員あえまして。最近ご近所に引っ越してきたhさん。なんでもはなせるhさん。(あ、イニシャルかぶった。)インカレ風でであったy県住みのaさん。こころのともyさん。そして、同僚のmさんmさんと食事。(またかぶった)なので、友人関係には思い残すことはありません。盆明け、喧嘩もしたしんゆうmさんとキャンプへ。同期のcさんとご飯の予定もある。これはこれで、良い夏休み、なのかもしれない。

夏休みにやったことといえば…消しゴムはんこで暑中見舞い作成。メスティンで炊飯、パスタ作り。編み物でばねポーチ作成。ミシンで巾着作成。猫のフェルトおもちゃ(だいこん、どんぐり)作成。…手芸めっちゃやってる!!!編み物、裁縫、ハンコ作り…。私、今まで特に思ったことはなかったけど、手芸とか手先を使って黙々と作業をすることが大好きだ。キーボードでこうやって文字を打つのも手先を動かすから大好き。

このことが就職前にわかっていたら、手先の器用さを使える職業を選んだと思う。本気で転職する、となったらそれを活かせる会社に勤めると思う。そんな、新発見。

お盆は、両親の実家のあるi県に行くのが恒例だったけど、今年はできなかった。だけど、のんびり自分の実家で過ごして、かっぱ寿司でお寿司食べて…それだけで満足だもんなー。休めれば何でも良い、ってことね。いわば。

盆が終わっていきます。ぼんやりとしたまま、ゆっくりと。2020年はこんな調子で。さあ、正月はどうなるのでしょう。。