ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

態度と機嫌

ささやかに生きたいもにこです。

今日は車検ということで早く帰ってくることができましたので、今ご実家に帰る途中の道で音声入力をします。音声入力はiPhoneに最初から入ってるメモのアプリでやってたんですけど、もっと早くできるのないかなぁ、とアプリをダウンロードしてってやってたんですよ。Evernoteとリンクできるものを。そしたらそのアプリが、散々入力した後に落ちまして、データが消えたんです。いやもうアプリなんて信じられない!と思いましたね。私が信用できるのはiPhone純正のメモアプリだけです。これが落ちる事はないだろう、ということでこれからもこのメモアプリに通っていて頼っていこうと思います。

 

今日話そうと思ったのはある同僚から学んだ事は態度についての話です。私の職場は割と小さいところなので得意不得意とか好き嫌いも特になくみんな普通って言う気持ちで過ごしてました。でも1人だけ、ちょっと後苦手…じゃないですけどやりづらいなぁって思う同僚がいまして。その方を仮にTさん、とします。そして年齢は40代ですね。42、43歳だと勝手にふんでいる男性の方です。そのTさんは、何かと仕事を任されやすいタイプ、現にこの会社に勤めて長いので頼れる存在として、いろんな仕事掛け持ちされているんです。それもあってか、無理難題や膨大なものが彼のところに来るたびに、もう無理だよとか、誰だよこんなの作ったのとか、おかしくねとか…どんどん暴言が出るんです。言葉だけでなく体を態度でも現れるっていうのが私の嫌なポイントですね。明らかな貧乏ゆすりをしてみたりとか、オーラで嫌だなって言う気持ちを出したりとか。確かにね仕事が大変だなというのもわかるけども、でも、態度に出すことで、彼は大体の人の上司にもあたる存在の方なので、いちいち書類を提出するときにすみませんお願いしますとか、これ直してもらってもいいですかとか、これってどうするんでしたっけとか、を聞かれる立場にある人なのに。そういう態度をとっていると必然的にそういう彼と関わらなきゃいけない場面っていうのも出てきてしまう。私は下っ端なのでそのTさんと関わらなきゃいけないタイミングが多いのでそれをひしひしと感じてます。で、他の人も関わる関わらないにしろ彼がそういうオーラにすることによって嫌な空気っていうのはその狭い会社の中で伝播するんですよ。

私は今後会社で35年ぐらいは働いていくであろう人なので、先輩たちの良いところを見て真似して。これはやめたほうがいいな、っていうところを反面教師でやめてっていうのをちょっとずつ積み重ねていこう、という気持ちではいるんですけど。もうまさに彼らの態度に表すっていうのはやめたほうがいいというか、まだ精神的に大人じゃないなぁ、子どもだなぁ、と。20歳も違う人に対して思ってしまうっていうのがあります。

これは結構人間関係にも言えることで。すぐに行嫌な事とかを態度に表す人っているじゃないですか。まぁ態度っていっても、それが正当な時、例えば怒らなきゃいけないときとかほんとに悲しい時に態度に表す分については特に何も思いません。それが普通だと思います。だけど、自分勝手な理由で不機嫌はだめじゃないの。怒るのもいいし悲しむのも良いけど、不機嫌ていうのは…。元は悲しみとか怒りから来るものかもしれないけど、もし自分の気分によっての浮き沈みで不機嫌になるっていうのは出さないほうが得策ですね。喜怒哀楽の中に「不機嫌」って入ってますか。不機嫌はなんだろうな、怒りに分類されるのかな。主張したいことがあるならばいいけれども、機嫌を損ねた態度でいるっていうのは解決の糸口がないですし、良いとは言えないんじゃないかなと。

こんな話も聞いたことがあって。「社会人に必要なのはご機嫌力」って聞きました。ご機嫌力って何かと言うと、自分で自分の機嫌をとってあげる力です。例えば、あーすごい嫌だ!というストレスのかかることがあったなあって言う時に、ただ態度に表して不機嫌になるんじゃなくて。そういう時もあるよ、と気持ちを切り替えるための甘い飲み物を飲んで落ち着かせたりとか。他にも、どうしてもうまくいかなかったことを週末に友達と遊びに行ったり、カラオケに行ったりして発散させたりとか。そういうちょこちょこのストレスを後自分で解消して、自分の機嫌を自分で取る力だそうです。それすごく大事だなぁと思って。

Tさんもいろいろ抱えて理不尽だ嫌だって、思ってしまったならまぁそれはそれでまっとうな感情だと思う。だからこそ、そこで一服タバコを吸いに行ったりですとか、甘いコーヒーを飲んでみるとか。1度トイレに行って落ち着かせたりとか。好きな女優さんとかがいればその画像を見るとか。自分で自分の機嫌の取り方っていうのは、週末まで持ち込んで何かするじゃなくても、会社にいながらできることって大いにあると思うんですよ。絶対ないって事はないと思うから。だからそこで、私たちに嫌な態度で表すのであれば、自分で自分の機嫌をとって下さいよ!!もう40代の中年男ですから!!!!って言う社会人2年目の、ゆとり発言、ぼやき発言、けどこれは確信もって思っている話でした。

Tさんの今日の態度をもとに考えたけど、案外これ考えられて良かったかなと思います。私もイライラする時もあるんだけど、それを口に表せない、まだ先輩たちの前で表したらいけない申し訳ない、との気持ちがあるから自分で猫を落ち着かせよって言うふうにできてはいるんですけど。この先どんどん後輩ができて、自分が不機嫌になっても許されてしまうような環境、ってこれから先くると思うんですよ。でもその中でも、絶対に後輩に当たったり、後輩が気まずそうにするしなきゃいけないって言う雰囲気は絶対に作りたくないです。自分が上や下、だからとは考えない。ピンチの時に、自分の機嫌をとってあげられるかで、その人に対する評価っていうのは180度変わったものになると思いますね。

 

自分の機嫌は自分でとって、嫌な態度は出さないで。って言うことができればささやかに生きる平和に生きることにつながるんじゃないのかな、と思います。そういう人でありたい。

明日何しよっかなーっていうのは考えてますが、結局おうちで読書が1番いいかなぁ。カフェに行きたいって言う気持ちはあるんですけどでも別にカフェじゃなくてもできることもうあって。明日はぬくぬくとのんびりと生きます。ではまた。