ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

私がしたいキャンプ像

ささやかに生きたいもにこです。

久しぶりの更新、になります。最近とても興味があることがあって。題のとおり、キャンプです。道具をちょこちょこ揃えたり、動画を見たり、いろいろしてると、自分がやりたいキャンプ観というか、キャンプ像というか。浮かび上がってきたので、忘れないようにメモです。

その1。食事を楽しく作り、食べる。

 キャンプで1番したいことは、外での調理、外での食事!メスティンを使って炊飯、パスタを作ったり、ホットサンドを作ったり。買ってきたものだとしても、それを温めたり、お湯を沸かしたり。外でなにか調理をし、外で食べる、を味わいたい。

その2。自然の中で本をよんだり、昼寝をしたり、くつろぐ。

 家の中でやるようなこと、読書、昼寝、ぐだぐだ。これを外で、自然の中でやりたい、という気持ち。特にたいそれたことではなくて、家の中と同じことを外でやってみたいというだけ。

その3。焚き火。

 これは、一番優先順位は低いけど、焚き火というのをやってみたい。バーベキューの炭火を眺めてるだけでも楽しいから、焚き火だったらもっと楽しいんじゃない?!とわくわくしてる。

こんな感じで、食事が最優先、くつろぎの時間がその次。おまけに、焚き火までできたら最高。そのまま泊まれたら、なおいいんだけど、泊まりキャンプってハードルが高い気がする。特に女子だけとか、ソロならなおさら。最初はデイキャンプから始めてみたい。日中、テント貼って、くつろいで、ちゃちゃっと御飯作ってたべて、またくつろいで。日が暮れてきたら焚き火して、まったりする。そして、、帰る、みたいな。

この実現のために揃えたいものとして…

  • テント スノーピークのアメニティードームSとタープ用のポール
  • 敷くマット なんでもいい、安くてふかふかであれば。
  • ランタン LEDの充電式。小さくても明るければOK。
  • シェラカップ なんでもいい、お湯とか沸かしてスープ飲みたい。

あれ、考えてみたらこのくらい??プリムスのウルトラバーナーとか、SOTOのST310とか、ガス系も欲しかったんだけど、近場で最近ガス爆発があったから怖いのなんのって。しばらくは固形燃料オンリーでやっていこうかなと思い中。あと、ホットサンドでガス使いたいときは、わりかしコンパクトな卓上コンロを持ってるから、結局それと同じことだからいいんじゃない、となり、それでいく。どうせ行くとしたら車だから、大きさ、携帯性しか違わないなら、買わなくてもいいということで…。あと、クッカーセットも欲しかったんだけど、メスティンあればたいていのことはできるし、ホットサンドメーカーも持ってるから、それで焼き系はできるし…ということで見送り。

私の調理器具

  • メスティン ニトリの。良い悪いなんてわからないけど、パスタも米も成功。
  • ホットサンドメーカー バウルーの。奮発した。4000円もした!実力は確か。
  • ポケットストーブ エスビットもどき。でも風防もついててお得。
  • イワタニカセットコンロ 五徳が低く、わりかしコンパクト。
  • バーベキューグリル コールマンの円型のコンパクトなやつ。

これがあれば、最大2馬力で調理可能。米を炊きながら、ホットサンドメーカーで餃子、なんてこともできる。パスタを作りながら、ホットサンドメーカーで焼き肉、もできる。だから、調理器具に関してはわりとコンプリート。なんならバーベキューグリルがあるから、炭火で楽しみたいならそれだけでいいけど。

ということで、あとはテントとライトとマットとシェラカップ。テント、買う寸前までいったけど、実物があれば見てから、ということで、明日見てくる。どうかな。あと4つで完璧にデイキャンプができるなんて、近づいている気がするよ。

というか、コロナおさまれ〜〜〜〜〜!