ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

特大ブーメラン

ささやかに生きたいモニコです。

相手に求めすぎる!というブーメランがありました。仲の良い友達と同じような仕事をしていてまして。支店は違うんだけれども。その友達としては、コロナの対策が厳しくて、割と行動制限かかったりとか納得できないみたいな対応が続いてて。一方、私の支店は割とゆるくて、自由がまだあって、思うようにできているところがあって。もちろん世間一般から見たら、対策は厳しいに越したことがないから友達が言っている意見てのも理解はできる。だけど、今そんなに規制がかかっていない私に対して、同じ位の厳しさをするべきなんじゃない?って求められてしまって。いや確かにそうだけど、今私のところではそれでいいと言われてるわけだし、と。

私に彼女と同じことを求めないでほしいと思った。私が今してるんだからあなたもこうすべきでしょう?って言う論。これはすごい嫌だなぁと。なんで環境も状況も違うのに、なんでそんなこと言うの?って思った。けどよくよく考えてみれば、私はこれを彼に大いにしていたなぁと思う。例えば、昨日ブログにも書いたけど、私は節約して過ごしてるんだから、あなたも浪費ばっかりしてないで節約しなよ、とか。私は結婚についてこんなに考えてるんだから、パートナーであるあなたも同じ位考えるべきでしょう?とか。

全部わからなくもないし、筋が通っているように一見見えるけど、精密には、正確には、置かれている環境っていうのは違うわけで。しかも、たとえ状況や環境がほぼ同じだったとしても、私がこうするべきでしょう?とか、こうしなさい!って言える立場じゃ全くないし。それは本人に決める自由がある。私がコロナ対策はこのぐらいにする、って決めたように彼の中でもお金の使い方はこうする、結婚についてはこう考えてる、っていうものがもちろんあるわけで。それをこうするべき、って強要するのって強要するのは簡単かもしれないけど、意外とされたら腹が立つし、なんだよ、勝手だろ!って思うんだなぁ、とブーメランとして刺さりました。

めちゃくちゃ反面教師になるし自分のことを省みることができてよかった。これ私の性格上結構やっちゃうことがあると思う。自分は正しいことをしているからあなたもこうすべき。多分、友人とも考えが似ている部分があるんじゃないのかな。たまたま今回私を押し付けられて嫌な気持ちになったけど。私も、彼はもちろんだし彼以外にも同じ職場の新人とか同僚にもっとこうすべきだ!!って勝手にイライラしてるところだったから。それってやっちゃいけないことだな、やっても意味がないことだな、って気づけた。あーよかった、これでまた1つ、細やかに生きることができるんじゃないのかな。

それにしてもコロナはいつおさまるんだろうか。近場の実家に帰ることもちょっと罪悪感を感じてきたところなので早くおさまってほしいなぁ。