ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

自分の人生に他人を巻き込むな

ささやかに生きたいモニコです。

結婚式、お葬式、この習慣について、異議あり!!なモニコです。というのも、最近その2つが開催され(言い方アウト)、なんだろう、疑問に思うことが多々あり、なんです。

まず、お葬式。職場の同僚の女性の実のお姉さんが亡くなったようで、お葬式をやると。会社として社長が行き、香典として会社から10000円包んだのです。なのに!!さらに!!!個人としての香典、個人の参列、も当たり前みたいに求められ。行かなきゃね、香典あげなきゃね、って。???代表として社長が行くんだよ??代表の意味分かってる??と。香典も、そういう時のための積立として毎月4000円も、クラブ費払ってるんだよ、だからそこからでた10000円は、私達が毎月払っているものから出ているわけで、もう、香典みんなが上げたのと同じなんだよ!!なのに個人で上げる必要ある??!と。結局・・・香典返しで、油や日本酒、のりなんかをもらって、ちょっとうれしい気持ちにはなったものの、二重でやる必要があったのかなとか、その同僚は、親族でもない職場の人たちが押し寄せて迷惑じゃなかったのかなとか、行って、なにを拝んでくる?なにを思ってくる?っていう。「お話もできずすみません」って次の日職場で言い合ってたけど、え、話すこともできず、他人のお葬式行って、なにか意味ある!!??!って、、本当に疑問だった。わからなかった。そういう慣習なんだよ、そういうものなんだよ、って言われたらそれまでだけど、って、それ、そもそもなに?っていう。法律で決められているわけでもないのに、やらなきゃ非常識とか、やって当たり前、常識、そう思われているお葬式ってなに?!って甚だ疑問でした、なんだろう。

タイトルにも書いてあるとおり・・・死ぬなら一人で死んだらいい、弔いたいなら親族だけでそうすればいい。そこに、親族の職場の人まで巻き込むのは、ナンセンスだと思う。これからの時代は、そういうの、無くなっていくと思う・・、そうしなきゃでしょ。何日間も休んで、集まって、食べて・・・そこに意味はないとおもう。親族だけなら意味はもちろんあると思う、ただ、他人まで巻き込むのは違うんじゃないかと。自分の人生に、他人を巻き込んではいけない、です。

続いて、結婚式。友人から招待されていて、5月に行くことになっているのですが・・・ご祝儀〜〜〜〜〜〜〜3万円〜〜〜〜〜〜〜ってなってます。いや、いる?3万円払わないと祝ったことにならないこの文化おかしくないですか?会場借りたり、食事出たり、プランナーに払うお金もろもろでとにかくお金がかかるのもわかる。いや、だとしたらなんで結婚式が行われる?!?!?!式だけなら、わかるんですよ。それも親族でやればいいのでは・・という疑問はさておき、わかります。でも、披露宴ってなった時のさ、何を見させられているんだろう、っていう。友人のことは知っているけど、旦那さんのことなんて知らないし、二人の出会いエピソードとか語られたところで、「で?」ってなるのがオチでは。引き出物があるよ、いや、ならご祝儀代下げて。3万じゃなきゃ礼儀知らずみたいなこの文化どうにかして。会費制にして。

二人の結婚はとても喜ばしいことだと思うし、祝う気持ちはこころの中にあるよ。しかし!!!!それを結婚式、披露宴という形で、祝を強制的にさせないで。お金で祝う気持ちが現れるとか、割れる数字はだめだから2万はNGとか制限つけないで。パーティドレスを着たりヘアメイクしたりで華やかに着飾ることで祝う気持ちを示すとか見た目の指定してこないで。ああ不自由。それをあと今後の人生で何回やればいいの。二人の結婚は本当にいいことだよ。おめでとう。だったらさ、そこに他の人を巻き込んで祝う必要あるかな?二人だけで、もしくは二人の家族だけで祝えばそれで十分なんじゃないの。他人を盛大にまきこんで、「祝われる自分たち」を演出する必要がどこにあるの。自分の人生に他人を巻き込まないで!!!!!

ということで。モニコは、結婚式は身内だけでささやかに行います。披露宴やパーティは一切行いません。それでも祝いたい、という人が万が一いてくれたとしたら、3人とか、4人とか、少人数でご飯でも食べに行きましょう。喜んでいきます。そのぐらいのスタンスでいいのではないのかな。その分、といったらあれだけど、浮いたお金で、食洗機、乾燥機付洗濯機、ダイソンの掃除機など高級家電を買わせていただきたいと思っております、彼にも伝えています。新婚旅行でぱーっと、、よりも家電がほしいです。自分たちの人生は自分たちだけで楽しみ、自分たちのためにお金を使う、そういう生き方こそが「ささやかに生きる」だと思うのですが・・・。これはモニコの人生経験が浅いから、そう思ってしまうのでしょうか。ささやかに生きたい、自分の結婚式、披露宴をやることで、「うわ、モニコのために3万?行きたくねぇ」とか思われるなら、思わせてしまうくらいなら、やらないが吉、だと思う、お互いに。そんなふうに思われながら開催する結婚式、披露宴・・・。闇ですね。ブライダルビジネス闇!!

そんなこんなでも、やりたい、来てね!!と招待されたわけだから、こういう腹黒い思想を一切表に出さず、笑顔で祝福してきます。それで、行ったら行ったで考えが変わるのかも、わからないから。5月まで、待ちましょう〜〜〜。では。