ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

春の訪れを一瞬感じた

ささやかに生きたいモニコです。

金曜日、えらく気温が高い!17度!と聞いたので、これはもういても立ってもいられない!ということで母と自転車にのってランチに行ってきました。ロードバイクを社会人1年目の10万ちょっとしかもらえないボーナスで13万円のものを買い、愛用しています。水色のCannondale、レディースモデルで軽くて、ディスクブレーキだから組み立てがめちゃくちゃ楽で扱いやすい、という…私の持っているものの中でも優秀なアイテム。このSynapseくんとデート、ができたわけです。

距離にして12km、自転車に乗ってる人ならわかると思いますが、めちゃくちゃ短い距離、しかも往復で12kmだから、片道6kmでもうランチを食べちゃうという、全然罪悪感を拭えないままのランチでした。ナスとひき肉の味噌ソースパスタ、初めて食べたけど、こんなに美味しい味噌ソースがあったんだね?!味噌の可能性無限なんですか?!っていう味で、母も私も夢中で食べました。で、「もっと走ってからここ来たかった〜〜!!」という総意。6kmじゃ、物足りない。せめて10km走ってからこのパスタを食べたら、3割増しでおいしく感じるのだと思います、実際きっとそうです。

行きは、梅の花に喜んだり、神社でお参りしたり、あったかい!!!春だ!!!って気持ちで心の底から楽しんだのです。ですが、食べ終わって外に出てみると、寒い寒い・・・。どうやら風が出てきたようで、その風は冷たく、「まだ3月だよ、春と認識するには早いよ」って天からのお告げ、3月の洗礼をうけました。もう、自転車なんか乗りたくない、車で来ればよかった、と思ってしまうほど寒かったのですが、なにせ6kmなので、スイスイ、すぐに家に着きました。3月なめてた、3月は寒いものでしたね。

土曜日曜はサムい予報だし、実際土曜は寒かったし。いつになったら春来るのかな?コロナで騒がれてるけど、そんなことより早く暖かくなって、花見ライドがしたい。自転車にのりたい。愛車のSynapseくんと旅をさせてほしい。金曜日に有給が取れたから乗れた、金曜日がまれに見る温かい日だったから乗れた、母も乗ると言ってくれたからランチライドできた、全て偶然が重なって最高の一日を過ごすことができたわけですね。そこにまず感謝をし・・・暖かくなるのを待ちます。4月からは、花見ライドもたくさんしたいから、頼むよ、春〜〜〜!