ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

束の間の三連休

細やかに生きたいモニコです。

今週の3連休も終わってしまいました。あっという間なもんですね。今週何をしてたかまぁ振り返りながら来週何するかについて少し考えていく音声入力にしたいと思います。

金曜日は初めて婦人科に行ってきました。どうしても肌荒れが治らないので、ピルを飲んで少し後良くなることもあると聞きました。なので全然妊娠とか生理不順とかでは無いんですが間肌荒れ改善のために行きました。初めて行ったんですけど、女性ばかりで普通の医者とは違って少し安心したんです。ここにいれば安心だなぁとか任せられるなって思って。ピルは生理になってから始めるのでまだなんですけれども、ちょっと楽しみになりました。その間待ち時間が1時間で。この間に仕事の対応もきっちりしておりまして。それがとても大変でした・・・が、がんばりました!!

土曜日は大学時代の友達に会いに新幹線で他県まで行きました。この細やかに生きるブログを始めてから意識するようになった、「自分から誘うキャンペーン」第一弾として誘いたかった友達を誘い、自分で行くことをしてみたんです。そしたらまぁ、それが楽しい楽しいで。神社的なところと後地元のラーメンと後カフェに行けたら・・・とリクエストをしてたんですけど、その全部を叶えるプランを彼女が考えてくれて。私日本史疎くて全然知らなかったんですけども、彼女は彼女で苦手だったみたいなので、神社の看板とか見ながら、こういうことだよね?!って低レベルな会話をしながら理解したと言う感じですね。まぁそれがとても楽しかった。ラーメンは地元の定年後のおじさんたちが研究して作り上げたと言うラーメンを食べました。その後も大きめの神社に行ってみました。神社に併設されたカフェでいろんなことを話しました。人に許せないことってある?と話したら大学院時代にかなり許せない出来事、友人関係っていうのがあったみたいでそれを話してくれたんです。私の話はともかく、友人にもこういう悩みがあったんだなぁ、とか。それでも考え方を変えて何とかポジティブに捉えようとしているっていうことがわかったりして面白かったです。

今回の旅で1番良かった良かったのが、全部カウンタースタイルで横に彼女が位置していたってことです。カフェもラーメンもドライブも、対面ももちろん好きなんだけどもなんか横に座った方がちょっと話やすかったりとか。これを私はベトナムスタイルって呼んでるんですけど、前よりも隣の方が距離感が近くて好きです。

今回の旅で改めて。やっぱり自分から会いたいって思う人を誘うのはいいなと思いました。誘われて全て受け身だった私が誘った、そしたら楽しかった。それはとてもいいことかと。そういう風にできたのも親友が気づかせてくれたんだな、そう思うとあの喧嘩に意味があったんじゃないかと思いますね。まぁ土曜日はそんなこんなででも5時には地元についてと言うことで夜はおうちでのんびりすることができました。

そして日曜日は春の服が欲しいと言うことで駅ビルに行ってお買い物をしました。すごく面白いのが3着買ったんです。プリーツスカート、ニットトレーナー、スタンドカラーシャツの3つ。でも全部色がベージュと白とグレーの間オフホワイトってやつです。だから3つを同時に着用する事は先ず以て不可な服です。その分、今持っている服が買ったものと組み合わせて、ていうのだったら本当にこれだけで春がしのげるんじゃないかって言う位。本当はスカートとシャツだけのつもりだったんですけど店員さんと話をしていくうちにこの組み合わせが良いってなってトレーナーを買いました。プリーツスカートにトレーナー、パーカーって言うスタイルが今年すごく流行ってると思うんです。だけど私、トレーナーはカジュアルじゃないですか。それを取り入れるのに抵抗があったところを、トレーナーみたいだけど実はニットでできていてたから細かいところがニットのようになっているから、ちょっと綺麗さも残るって言う素敵なアイテムを店員さんが持ってきてくれて。これは運命的な出会い、ご縁だなぁと言うことで買いました。ニコアンドと言うブランドで買いました。ニコアンドは大学生の時に出会ってすごく好きだったんです。だけど値段的に私からしたらかなり高くて。大学生の時もほとんど帰ってなかったと思います。それをぱぱっと3着も買えて、13,000円使ってもいいかなぁってこう思える、これは本当に社会人になったからこそで。働いたからこそですよね。そう考えると、普段仕事嫌って思ってるんですけど、働くしかないなと思うわけです。買い物の後は家に戻って後はずっと読書をしてました。その時のお供がカルディーで買った桜ラテです。私が飲み物の味の中で牛乳に次いで2番目に大好きっていうのが桜味なんですね。だからスタバの桜も本当に好きであと2回ぐらいは飲むぞって決めてるんですけど。そんな大好きなぁ桜ラテが家で飲める粉が売ってたんです。しかも13杯分も、しかも345円という安さで。これは買うしかないと思って衝動買いしましたが、結局とっても美味しくて最高ですね。平日の夜も楽しみたいと思います。

悩みに悩んで買った服だったんです。実は土曜日の新幹線降りた後に今度見てその時はプリーツスカートが水色がいいって思ったんですね。だけど待てよ、水色ってなかなか挑戦的、合わせづらいかもしれないなぁって思いまして。一旦持ち帰ろう、そうじゃないと後悔すると思って一旦持ち帰って。ZOZOTOWN見たり母に相談したりして白を買おうと決めたんです。だけど店に行ってみたら、マネキンは水色を着て白いシャツを着ていて見合っている。店員さんも水色を着て白いパーカーを着ておしゃれ。もう水色のごり押しに、あー私水色にしちゃうかもって思いました。だけどいやここで水色にしたらダメだ私は白買って、白を着回すんだ!!!と自分の気持ちを決意するためにも店員さんに白の組み合わせ方を聞いたりしたと言うわけです。あの時にお付き合いしてくれたニコアンドの矢吹さんだったかな、名札だけで見ましたが本当にありがとうございました。良いお買い物が出来ました。前までの私なら水色を絶対買っちゃってたと思うので良い判断ができたんではないでしょうか。

連休最終日の月曜日今日は午前中に久しぶりに岩盤浴に行きました。もういらないもの全部出したいって言うなんかそういう欲求が湧いてきたもので行ってみました。久々に行ったんですけど、やっぱり好きですね岩盤浴。何が好きかって岩盤浴でも汗をかくって言うのはもちろんなんですけど、岩盤浴中って本を読んだり携帯をいじったりとかできるわけではないので、心や頭の中を無にする、もしくは妄想しかできないんです。私は今日ひたすら自分の好きなアニメキャラの手嶋純太さんとの夫婦生活についてを妄想してました。彼のいいところは、べたに甘やかしてくれるところと、ちょっとキザなリードしてくれる所、それでいて完璧では無いので愛くるしさもありながら純粋な愛を注いでくれるところです。何を言っているんでしょうか。

家に帰ってからは本を読みたかったんですが辻村深月さんの図書館で予約していた本が下が先に来たんです。下巻から読むのはもったいないし…と思ってなかなか読めず、あるものを読みきってしまったので。ブックオフに久しぶりに行って何か探してこようと思い行きました。辻村深月さんの読んでないものたくさんあったんですけど400円500円したんです。辻村さんに直接お金が行くなら全然払いますか、結局これはブックオフに行くのであって辻村さんにお金が入らないですよね。そう考えると、ちゃんと書店で本を買った方が良い!と言う葛藤がいつも私の中にあり。しかも小銭が100円玉2枚だったのでどうしても100円商品を2冊がいいと言うことで。湊かなえさんの贖罪と、米澤さん?の氷菓を買いました。贖罪は読み切ったのですが、立体パズルを組み立てることができず…モヤモヤしたのでネットで解説を見て何とか自分に落とし込んだと言うところです。

そんなこんなしてたらいつの間にか夜が来て帰らなければいけない時間になり今に至ります。現実は辛いですね。明日から仕事をしなければいけないこと、金曜日にはお仕事があると言う事+飲み会。好きなことだけして生きていたいけれどもそれはまだできそうにないので私は社会の駒になり働くしかないと言うことです。この3連休で気になったのがやっぱりコロナウイルスですかね。赤西仁がライブを中止したと言うニュースを見て。感慨深い気持ちになったわけです。昔、彼はほんとにジコチューでわがままで、そんなところが魅了ではあったんですけども。留学したり脱退したり独立したりいろいろありましたが、結果、ファンや関係者の皆さんのことを考えてと中止の判断をした、これは大人になったじゃん!よかったな!!って思えました。一方、ライブを中止しない歌手アーティストもいくつかいるみたいなので。私としてはそれで広がって仕事が在宅ワークの時代!が来ても別にいいと思ってるので、それを無理に止めようと思っているわけではないけれども。自分にも可能性はありながらも少し他人事というか、これからの日本どうなるのかなぁなんて、上から高見の見物というか達観しているわけですね。5月にベトナム旅行に行く予定を立てているのでそれがつぶれなきゃいいなと思いつつ最悪の事は頭に少しあります。

金曜日感じたことをこれだけ話して終わろうと思うんですけど。金曜日に実家がある場所から少し離れた産婦人科に行ったんですけど国道を撮ったんです。そしたらやっぱ国道だからその両サイドに行大きい商業施設とかが並んでて。なんだろうマリオカートみたいって思ったんです。華やかな道を運転して駆け抜けていく、車の波に乗って。っていうのがちょっと久しぶりだったというか。いつも田舎道を1人で突き進んでいるので。繁華街というか栄えているところを車で運転するのは割と好きだなぁと思いました。車との距離が近いから事故に遭いそうでちょっと怖いところもあるんですけど。たまにはそういう道を走るのも頭文字Dっぽいっていうか好きかなぁと思いました。

三日間も休みもあってしかも他県に行ったり、家でごろごろ読書したり。自分の好きなものを買ったりとなかなかに充実していた3連休だったと思います。今度一人旅もしてみたいと思いました。もしくは彼との旅。新幹線でどこかに行くのがめちゃくちゃ楽しかったです。3月末にヒプノシスマイクのオタクイベントがあって埼玉に行くんですけど。日曜の夜なのでそれまでの金曜日の夜と土曜の日中と日曜の日中が空いているので。多分彼と過ごすことにはなるんですが、それもそれで楽しめたらいいなと思いました。やっぱり彼と岩手に行ってみたいって言う思いが強くなりましたね。とにかく何か楽しいことがあったときにあーこれ彼ともやりたいなって思う。何かできることがあるのはそれってそれが恋してる証拠だよとか愛してる証拠だよとか聞いたことありますね共有したいとか一緒にやりたいとか。そういう風に楽しく過ごせるようなきっかけって言う考え前向きになれる3連休でした。

今週はとにかく金曜に向けての木日日水木土準備を進めるっていうのが1番の条件かな。逆にそれが終わればもう何も仕事で3月末まですることがないと言っても過言では無いので最後のお仕事がんばります頑張れ私。頑張ればモニコ。母に作り置きももらいましたので関しては食費ゼロでがんばりますではまた〜〜