ささやかに生きる

音声入力中心に、思ったことをつらつらと。

正月と最近の事情

ささやかに生きたい もにこです。結婚して初めてのお正月を迎えました。コロナコロナ、なんて騒がれている中、夫は東京と行き来をしており、よいのか?と不安もありつつ、なんとかやっているもにこです。 

最近の大きいニュースといえば…正月の前、クリスマスのあとに引っ越しをしました。今までは職場に近いを優先した築23年のアパート。彼が転がり込んで3ヶ月住んだけど、私のsyクバしか近くないし、ど田舎だし、何にもないので二人で暮らしていくには不自由、窮屈だな…ということで職場から車で45分の実家もあるとなりの市にお引越し。築3年。20年も若返った。それがまあ快適!!新しいから当然きれいなのもあるし、身長した家具や家電もたくさんあって、毎日が新しくて楽しい。

さて、正月。どっちの家に?なんてあるけど、令和的選択をとった。お互いがそれぞれの実家で過ごす。私はわたしの実家で、彼は彼の実家に泊まる。挨拶として?30日に夫の母と一緒に親戚のおうちに日中遊びに行った。(飲みとかはなし)これがすっごく楽だった。もともとどちらの実家も人を招いて泊まるような家ではなくアパート、借家だからというのもあるけども。それぞれのんびりできてよかった。2日くらいまでゆっくりする予定だったけど、夫が1日に帰るというから、1人で残しておくのもなーと思って私も帰宅、は想定外だったけど、よしとしよう。来年は2日くらいまでいたい。

新生活が始まって、お家の快適度が高くてとても満足。共同生活の中で、やってほしくないなーとか、イラッとすることは度々ある。異なる人間同士だから当たり前と思いたいし、長く過ごしていく中でこれは相手嫌がるな、というのがわかって自然とやめたり慣れたりしていけたらいい。

とりあえず、この生活が長く続けられるように、私は雪の中通勤をがんばり、家事をほどほどにこなし、夫はコロナにならないで東京にたまに行ってほしい。

2021年もささやかに生きたい。今年も通勤中なり、夫のいないときなり、ブログにつらつら思い出を残していけたらいいな。紙に書くのも好きだけど、大掃除をして思いました、私は書いたら捨てられなくなっちゃう、と。そしてものがどんどん増えるから。ネットは無限だ!書き散らすぜ!と。2021年のやりたいこと、やめたいことはまた別で書く。わくわくしてます、2021。